島根大学 ダイバーシティ推進室

ワークライフバランス支援・子育て・介護サポート

研究者が研究とライフイベント(出産・育児・介護等)の両立が困難となった場合、
意欲と能力のある研究者が研究活動を中断せざるを得ない場合があります。
それは女性に限らず男性も、誰もが抱えうる問題です。
島根大学では、研究とライフイベントの両立に関する悩みを解決していく取り組みを行っています。

大学での取り組み

託児サービス

休日の入試業務における託児サービスを行っています。
令和2年度は11月14日、15日に実施される各入学試験における募集を行いました。募集要項については詳細をご覧ください。

研究サポーター配置制度

育児や介護等によって研究時間の確保が困難な研究者に対して、大学が雇用した研究サポーターを配置し研究の補助業務を行う制度です。制度利用についての流れ等は詳細をご覧ください。

企業主導型保育所「本のほいくえん」

今井書店が運営する、企業主導型保育所本のほいくえん(島根県松江市春日町305-1)と共同利用する協定を結びました。島根大学の教職員の方は、従業員枠で優先的に入園していただくことが可能です。年度途中での急な入園希望にも対応できる可能性が高いですので、ご利用を希望される方は、島根大学ダイバーシティ推進室までお問い合わせください。

<申込・お問い合わせ先>
島根大学ダイバーシティ推進室
〒690-8504 島根県松江市西川津町1060番地
TEL: 0852-32-6018 (内線2157) FAX: 0852-32-6833
Email: edu.shimane-u.ac.jp

地域の子育て情報

育児を応援する行政サービス「ママフレ」

松江市の子育て情報サイトです。
行政サービスから保育園情報まで、幅広い子育て情報が分かりやすくまとめて掲載されています。

しまね子育て応援パスポート事業「こっころ」

協賛店でパスポートを提示すると、料金の割引、ポイント付加、子育て情報の提供などの子育て支援サービスを受けられます。パスポートの取得申請は市役所等で行っています。

病児・病後児保育

子育てで一番大変なのが、子どもさんの急な病気だと言われます。どうしても仕事が休めない場合などに備え、チェックしておくといいかもしれません。利用するには、事前に登録が必要です

まつえファミリーサポートセンター

「子育てのお手伝いをしたい!」「子育ての手助けをしてほしい!」「手助けもしてほしいけど、お手伝いもできる!」という人たちが会員となり子どものお世話を行う有償ボランティア組織です。