島根大学 ダイバーシティ推進室

さぽっとカフェ

ダイバーシティ推進室(前身の男女共同参画推進室「さぽっと」)では、教職員や学生、地域の方々が参加し、一緒に昼食をとり、お茶を飲みながら男女共同参画やワーク・ライフ・バランスの推進についての提案や要望、意見交換、歓談等を行う場、「さぽっとカフェ」を開催しています。

教職員さぽっとカフェ

教職員が中心となって、男女共同参画やワーク・ライフ・バランスをテーマに意見交換を行います。これまで「ワーク・ライフ・バランスの現状」「本学の女性活躍促進」「イクボス宣言」などについて一緒に話し合ってきました。

学生さぽっとカフェ

学生と教職員とが、男女共同参画やワーク・ライフ・バランスをテーマに意見交換を行います。これまで「ロールモデルとは」「キャリアパスを考える」などの意見交換や「専門職連携教育(IPE)」ワークショップを行ってきました。

地域さぽっとカフェ

地域の方々と教職員・学生とが男女共同参画やワーク・ライフ・バランスをテーマに情報交換を行います。これまで「働き方改革」「フェアトレード」「地域の方との協働の在り方」などについて一緒に話し合ってきました。

開催案内・開催報告 - 【教職員さぽっとカフェ】

開催案内・開催報告 - 【学生さぽっとカフェ】

開催案内・開催報告 - 【地域さぽっとカフェ】