島根大学 ダイバーシティ推進室

SUN’IN Girls

SUN’IN Girlsとは

女子学生ネットワークと次世代の女性研究者を育成することを目的として、2019年11月に誕生しました。
SUN’IN Girlsは島根大学と大学院に所属する理系の女子学生によって構成されています。
女子中高生や学部生に対し理系分野の魅力を伝える身近なお姉さん的存在でありロールモデルとなることを通して、理系進路・研究キャリアの選択を支援しています。

活動内容

NEXTAツアー・進路発見ツアーでの中高生との座談会

令和3年度から実施している,次世代たたら協創センター(NEXTA)新研究棟見学ツアー並びに進路発見ツアーの際に実施した,参加者(主に中高生)との座談会に イベントサポーターとして参加し,進路選択に関した質疑応答に身近な先輩としてアドバイスを送りました。
参加者からは「直接先輩からお話を伺えて とても参考になった」との感想をいただきました。

SAN’INダイバーシティ推進ネットワークの推し研究室vol.1 中高生へのメッセージ

小中高生向けクイズ形式学習活動

島根大学医学部の学生ボランティアが運営している、小中高生向け無料塾「てごほ~む」でのクイズ企画を実施(月1回程度・土曜日)
自分の専門に寄せた小中高生向けのクイズを考え、発表や解説をお願いしています。(これまでのクイズは島根大学ダイバーシティ推進室の公式Facebookよりご覧いただけます。)

女性研究者キャリアカフェ※予定

女性研究者や社会人女性をお招きし、SUN’IN Girlsと対談をしていただきます。
・理系の女性って、どんな風に働いているの?
・学生時代に頑張っておいた方が良いことは?…
素敵な先輩女性のお話をぜひお聞き逃しなく!

奥出雲たたらツアーへの参加

女性研究者の裾野拡大を目指すため、地域に出向き、1日体験ツアーなどのイベント等で活動を行っています。
2020年10月24日奥出雲たたらツアーに参加していただき、女子中高生に向けて自身の学び(学生生活など)についてお話しいただきました。

しまね大交流会への参加

 

地域の女子生徒・学生に対して、自然科学分野の魅力を伝え理解促進に繋げるための機会を提供しています。
2023年11月5日に行われた「しまね大交流会2023」に参加し、女子大学院生から「女性研究者の裾野拡大 SUN'IN Girlsが進める理系進学」のブース発表を行いました。

 

この他にも、SUN’IN Girlsでは、自分のキャリアを見つめなおすのに役立つ様々な企画を実施していく予定です!
みなさん、ぜひ一緒に活動しましょう!

<お問い合わせ先>
島根大学ダイバーシティ推進室
電話:0852-32-6018 
メールアドレス:kyodo-sankaku<at>edu.shimane-u.ac.jp
        ※<at>を@に変えてください。