島根大学 ダイバーシティ推進室

SUN’IN Girls

SUN’IN Girlsとは

女子学生ネットワークと次世代の女性研究者を育成することを目的として、2019年11月に誕生しました。
SUN’IN Girlsは島根大学と大学院に所属する理系の女子学生によって構成されています。
女子中高生や学部生に対し理系分野の魅力を伝える身近なお姉さん的存在でありロールモデルとなることを通して、理系進路・研究キャリアの選択を支援しています。

活動内容

小中高生向けクイズ形式学習活動

島根大学医学部の学生ボランティアが運営している、小中高生向け無料塾「てごほ~む」でのクイズ企画を実施(月1回程度・土曜日)
自分の専門に寄せた小中高生向けのクイズを考え、発表や解説をお願いしています。

女性研究者キャリアカフェ※予定

女性研究者や社会人女性をお招きし、SUN’IN Girlsと対談をしていただきます。
・理系の女性って、どんな風に働いているの?
・学生時代に頑張っておいた方が良いことは?…
素敵な先輩女性のお話をぜひお聞き逃しなく!

奥出雲たたらツアーへの参加

女性研究者の裾野拡大を目指すため、地域に出向き、1日体験ツアーなどのイベント等で活動を行います。
10/24奥出雲たたらツアーに参加していただき、女子中高生に向けて自身の学び(学生生活など)についてお話しいただきます。

しまね大交流会への参加

地域の女子生徒・学生・保護者・住民の方に対して、自然科学分野の魅力を伝え理解促進に繋げるための機会を提供します。
11/7に行われる「しまね大交流会」に参加していただき、理系分野のクイズを出題していただきます。

この他にも、SUN’IN Girlsでは、自分のキャリアを見つめなおすのに役立つ様々な企画を実施していく予定です!
みなさん、ぜひ一緒に活動しましょう!

<お問い合わせ先>
島根大学ダイバーシティ推進室
電話:0852-32-6157(内線3400) 
メールアドレス:kyodo-sankaku<at>edu.shimane-u.ac.jp
        ※<at>を@に変えてください。
【SUN’IN Girlsへの登録はこちらから】