島根大学 ダイバーシティ推進室

キャリアアップ支援セミナーを開催しました

公開日 2023年09月22日

9月1日(金)に,キャリアアップ支援セミナーを開催しました。今回のセミナーは,ハーゲンダッツ ジャパン株式会社代表取締役社長平井弓子様を講師にお迎えし「キャリアを振り返って」と題した,講師自身の体験を中心にお話しいただきました。当日はハイブリット方式(対面+Web)で開催し,本学職員だけでなく,SAN’INダイバーシティ推進ネットワークの共同実施機関・協力機関を始め,地域の皆様等100名余りの方に参加いただきました。

まず,ご自身の経歴から,サントリーパブリシティサービス株式会社代表取締役社長の時に,SPSしまねグループとして島根県立美術館の指定管理者となられたという島根県との関係(縁)についてご紹介いただきました。

続いて,これまでの経験として,どんな立場でどのようなキャリアを形成されたか,また,年代ごとに出会った上司や仲間から受けた影響など,分かりやすく丁寧にお話しいただきました。そして,管理職の魅力として,「見える世界が広がる」「自分で決められることが多くなる」「組織として結果が出せる」ことを教えていただきました。

また,女性,男性,管理職それぞれに応援メッセージをいただき,参加者の方からは「完璧じゃなくてもいいというアドバイスをいただき,心が少し軽くなった。」,「本人の意識と行動を変えていくアプローチが大切とありましたが,私自身が課題感をもって行動していることを改めて認識できました。」等の感想もいただきました。

  

 

セミナー終了後学食に場所を移し,初めて「異業種交流会」を開催しました。

平井社長様を始め地元企業や島根県や松江市の方などに参加いただき,参加者同士が名刺交換をしながら女性活躍推進についての情報交換を行いました。

短い時間ではありましたが,参加された方とご自身の職場での役割や職場の雰囲気,ワークライフバランス等ざっくばらんに話ができ,大変参考となる情報交換ができました。異業種交流会は今後引き続き実施していく予定です。