島根大学 ダイバーシティ推進室

留学生へダイバーシティに関する授業をしました

公開日 2023年06月16日

 2023年6月6日~6月16日,米国ミシガン州立大学より10名の留学生(引率教員・アシスタント各1名)が来日し,本学で活動をしました。

本年度の研修テーマとして「ダイバーシティ」を1つのキーワードとして取り上げていることから,6月7日に河野美江副学長(ダイバーシティ推進担当)を講師として,本学のダイバーシティに関わる取り組みや目指している方向性などをお話しいただきました。

 当日は,初等教育実践基礎Eの授業に合わせ,日本人学生と一緒に講義を受ける形で,教育学部香川奈緒美先生の通訳で熱心に話を聞いていました。

 河野先生からは,先生自身がダイバーシティに関わってきた歩みと,本学が行っているダイバーシティの取組,また島根県のパートナーシップ宣誓についても紹介いただきました。また,島根大学ダイバーシティ推進室が発行しているロールモデル集(日本語/英語)や性の多様性に関する基本方針と対応ガイドブック(日本語/英語)などを配付しました。

 後半は,質疑応答が行われ「島根大学の中で女性のダイバーシティ推進担当副学長として,どのような役目を担っているのか」「(出雲キャンパスの学童保育の話を聞いて)ミシガンではどのような方法で学童・シッターをしているか」「11月に島根県で行われるレインボーパレードでは何をするのか」など,留学生,日本人学生共に活発に意見交換がされました。