島根大学 ダイバーシティ推進室

1/22(土)進路発見オンラインツアー「島根大学次世代たたら協創センター、生物資源科学部附属生物資源教育研究センター、出雲村田製作所によるロールモデル講演会・座談会」を開催しました

公開日 2022年02月07日

1月22日(土)、次世代たたら協創センター、生物資源科学部附属生物資源教育研究センター、出雲村田製作所とコラボし、進路発見オンラインツアーを開催しました。

当日は、オンラインではありましたが、高校生・高校教員・保護者の合計9名が参加しました。

はじめに、次世代たたら協創センターの平山先生より、自身の経験とNEXTAでの研究内容紹介をしていただきました。

次に本庄総合農場の門脇先生から、農場の紹介をしていただき、そこで働く理系分野出身の技術職員、梶川桃子さんからのビデオメッセージを放映しました。

続いて、出雲村田製作所より、会社紹介をしていただいた後、理系分野出身の若手女性社員松田絵梨子さんと米井澄香さんよりプレゼンテーションをしていただきました。

座談会では最初の8分間、NEXTA平山先生、本庄総合農場門脇先生、出雲村田製作所の3つのブレイクアウトルームに分かれ、それぞれの部屋で個別に話し合いました。

その後、メインルームに再集合し、先の時間で消化しきれなかった質疑応答を行った後、参加してくれた高校生ひとりひとりから感想コメントをいただきました。

参加してくれた高校生からは、「高校生の時にどのくらい勉強していましたか?」「出雲村田製作所では毎日どれくらいの量の部品を製造しているのですか?」など活発に質問をいただき、「『やりたいこと、知りたい事、飽きない事を純粋に追求していったほうがいい』という言葉に勇気づけられた」という感想を述べてくれました。また、高校の教員の方からは「現実の社会や仕事をしている方と高校生が関わる機会はとても貴重で良いイベントでした。」というコメントをいただきました。

ダイバーシティ推進室では今後も理系進路選択促進のためのイベントを実施してまいります。ご意見やご要望等ございましたらダイバーシティ推進室までお寄せください。

※写真は一部加工しています

【お問合せ先】
島根大学ダイバーシティ推進室
TEL:0852-32-6018
Email: kyodo-sankaku @ edu.shimane-u.ac.jp