島根大学 ダイバーシティ推進室

第2回 異業種交流会を開催しました

公開日 2024年03月06日

令和6年2月27日(火)に,第2回異業種交流会を開催しました。

第一部では「女性活躍に向けた取組について」と題し,山陰合同銀行取締役監査等委員 中村真実子氏,同行執行役員米子営業本部長 吉岡佐和子氏,本学副学長(ダイバーシティ推進担当) 河野美江氏が登壇しました。

まずは,登壇者から本日の趣旨説明に合わせ,これまでのキャリアヒストリーを紹介いただき,どなたも初めから役員等を目指されていたわけではないことをお聞きしました。

次に参加者から事前に提出いただきました質問に対して回答していく形式で進行し,管理職になるにあたって職場からの支援,ライフワークバランスとしての支援体制と働き方,役員としての考え方等についてお話いただきました。

特に,長い間男性社会であった職場での考え方の違いについてはコミュニケーションの必要性や,現在は働き方として男女共,育児制度やフレックス,在宅など多様な働き方がありこれらを使いやすくすること,何よりだれもがイキイキした職場であることが大切であるなど話しいただきました。

また第二部では,5~6人のグループに分かれ,リラックスして各職場での現状や女性活躍を推進するためにどのようにすればいいか等,短時間ではありましたが貴重な情報交換ができました。

今回は第一部72名,第二部も54名の多くの参加者があり,地元企業間では今までこんな機会がなく新鮮だったと感想も聞くことができました。

今後も引き続き,異業種交流会を開催していく予定です。

 

また,今回は平日午後の開催にも関わらず,山陰合同銀行様に会場の他,受付,案内等多くのスタッフの方にお世話になりありがとうございました。