島根大学 ダイバーシティ推進室

イベント・セミナー等

【開催済】研究者のための英語スキルアップオンラインセミナー

 
このセミナーは、大学院生を含むすべての研究者を対象としたスキルアップセミナーです。昨年度に続き、多くの大学でセミナー実績のある人気講師の小野義正先生をお招きし、「英語論文の書き方(実践編)」セミナーと「国際会議での英語プレゼンテーション」セミナーを全6日間の日程で実施します。

【開催済】研究者のための英語スキルアップオンラインセミナー(パート2)

 
演習編では、事前に英語論文執筆に関する問題を宿題として参加者に取り組んでいただいた上で、セミナーにて理化学研究所創発物性科学研究センターの小野義正先生に解答を解説していただきます。添削例編では、小野先生がこれまでに添削してきた実際の論文アブストラクトを題材として取り上げ、解説していただきます。ワークショップでは、皆様から寄せられた論文アブストラクトを題材として、カクタスコミュニケーションズの冨田洋介先生に添削・解説を行っていただきます。

【開催済】ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(牽引型)中間報告シンポジウム「ダイバーシティ研究環境実現のために~SAN’INダイバーシティ推進ネットワークの軌跡と未来~」~オンライン開催~

 
大分大学副学長(ダイバーシティ担当)松浦恵子先生より「地域での産学連携型ダイバーシティ~サファイア人財育成プロジェクトの推進~」というタイトルで基調講演をしていただきました。 連携機関や協力機関、ダイバーシティ事業に取り組む他大学などオンライン63名、対面30名の合計93名の参加者が集まりました。

【開催済】第3回研究マッチングイベント~オンライン開催~

 
組織、分野、立場の枠をこえて多様な研究者がオンライン上で集い、今、関心を持っていることや、提供できるスキルや知識などについて、自由に情報や意見を交換することを通じて、研究活動の新たな一歩につなげたり、新しい研究チームを形成したりすることを目指したものです。

【開催済】ミャンマーにおける保健医療アクセス向上に挑む~国際的に活躍する女性ロールモデル~オンライン開催~

 
特定非営利活動法人AMDA社会開発機構の山上正道氏と、中外製薬株式会社渉外調査部の原田亜弥氏をお招きし、島根大学と松江工業高等専門学校の教職員、学生計26名の参加がありました。

【開催済】人が育つコミュニケーション・場作りを考える ファシリテーションの役割~オンライン開催~

 
話し合いの持ち方やファシリテーションの役割、そしてコーチングとの違い、またファシリテーションをうまく進めるために必要なツールについてご紹介いただき、話し合いに参加する人が話しやすい場づくりについて学びました。

【開催済】第2回 研究マッチングイベント~オンライン開催~

 
組織、分野、立場の枠をこえて多様な研究者がオンライン上で集い、今、関心を持っていることや、提供できるスキルや知識などについて、自由に情報や意見を交換することを通じて、研究活動の新たな一歩につなげたり、新しい研究チームを形成したりすることを目指したものです。

【開催済】組織のマネジメント力向上のためのオンラインセミナー

 
女性研究リーダー育成事業の一環として、広島大学 特任教授 学長特命補佐(研究人材育成担当)相田 美砂子先生を講師としてお招きし、組織のマネジメント力向上のためのオンラインセミナーを開催しました。当日は連携機関や地元企業、ダイバーシティ事業に取り組む他大学の関係者等109名もの参加者が集まりました。

【開催済】英語論文の書き方セミナー(基礎編)(応用編)

 
このセミナーは、大学院生を含むすべての研究者を対象とした英語論文作成のスキルアップセミナーです。
日本語を英訳するのではなく、英語的発想で英語論文を書くためのポイントを丁寧に解説していただけますので、どの分野の研究者にとっても“目からウロコ”を実感できると思います。

【開催済】奥出雲たたらツアー~日本刀を生み出した自然資源~

 
「SAN’IN ダイバーシティ推進ネットワーク」および「女子中高生の理系進路選択支援プログラム」の一環として島根大学、米子高専、松江高専が協力して実施しています。今回は、「奥出雲たたらツアー~日本刀を産み出した自然資源~」と題し、たたらの魅力や製鉄における科学の役割を学んでいただきました。

【開催済】第1回 研究マッチングイベント2020~オンライン開催~

 
組織、分野、立場の枠をこえて多様な研究者がオンライン上で集い、今、関心を持っていることや、提供できるスキルや知識などについて、自由に情報や意見を交換していただくことを通じて、研究活動の新たな一歩につなげたり、新しい研究チームを形成したりすることを目指しています。

【開催済】「ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(牽引型)」 キックオフシンポジウム

 
「ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(牽引型)」キックオフシンポジウム「ダイバーシティ研究環境実現に向けて-多様性を活かして、ひとり一人が輝く未来へ!-」をオンライン開催いたしました。
東洋大学北村英哉教授の基調講演の内容を公開しています。