島根大学 ダイバーシティ推進室

SAN’INご縁ネット/ 鞁嶋 有紀先生(島根大学)「GH-IGFシグナリングが導いてくれた 研究と人生の扉」を開催します

公開日 2022年07月28日

第58回ご縁ネットオンラインミーティングを2022年8月24日(水)12:10~13:00に開催します。

今回もランチタイムでの開催ということで、ビデオオフで昼食をとりながら視聴のみの参加もしていただけます。是非お気軽にご参加ください。参加希望者は8月19日(金)までにこちらからお申し込みください。

今回は、鞁嶋 有紀先生(島根大学医学部 小児科学講座 准教授)に話題提供していただけることになりました。
タイトルは「GH-IGFシグナリングが導いてくれた研究と人生の扉」です。

お話の内容は「IGF1は1950年に発見され、長年研究が行われていますが、未だに未解明の分野です。研究に全く興味がなかった私が、魅せられ続けているGH-IGFシグナルの面白さを伝えると共に、私の研究人生についても振り返ってみたいと思います」とのことです。

ご縁ネットミーティングは、女性研究者を中心とした異分野研究交流会です。SAN’INご縁ネットに現在入っていない方(男女)も学生もミーティングに参加できます。分野を超えた研究ネットワーク、研究アイデアのひらめきのきっかけ、新たな共同研究などを生み出す「場」作りを目的として月に1回程度開催しています。ご縁ネットミーティングでは、「メンバーが自身の研究を中心に話題提供し、参加者でディスカッションする」学びながら交流を深める企画を実施しています。

ダイバーシティ推進室では、この取り組みに参加していただける「SAN’INご縁ネット」のメンバーを広く募集しています。このような趣旨に賛同・協力いただける方であれば、性別や所属は問いません。ご参加をお待ちしています。

 

第58回

 

ご縁ネット20220824鞁嶋有紀准教授[PDF:1.12MB]

 

お問合せは下記連絡先へお願いいたします。

<問い合わせ先>
島根大学ダイバーシティ推進室 岩瀬峰代
〒690-8504 島根県松江市西川津町1060
Email: miwase@soc.shimane-u.ac.jp