島根大学 ダイバーシティ推進室

SAN’INご縁ネットミーティング 第50回記念 オンラインセミナー/大沢真理先生(東京大学名誉教授)「社会政策の比較ジェンダー分析-分野の開拓はアカデミック・セクシズムとの闘いでもあった」を開催します

公開日 2021年11月05日

SAN’INご縁ネットミーティング第50回記念オンラインセミナーを2021年11月24日(水) 12:05~13:05に開催します。

今回は、大沢真理先生(東京大学名誉教授)に話題提供していただけることになりました。
タイトルは「社会政策の比較ジェンダー分析 -分野の開拓はアカデミック・セクシズムとの闘いでもあった」です。
セミナーの内容は「博士論文(『イギリス社会政策史』)以来の研究を振り返ります。『企業中心社会を超えて』(1993年)は、社会政策論の伝統およびアカデミック・セクシズムと格闘することで生まれました。私は英米独日の国際共同研究に参加し、社会政策の比較ジェンダー分析という分野を切り拓いてきました。研究を通じて何が明らかになったのかについてお話しします。」とのことです。

今回もランチタイムでの開催ということで、ビデオオフで昼食をとりながら視聴のみの参加もしていただけます。是非お気軽にご参加ください。参加ご希望の方は22日(月)までにこちらからお申し込みください。下記のQRコードからもお申し込みいただけます。

申し込み用QRコード

ダイバーシティ推進室では、この取り組みに参加していただける「SAN’INご縁ネット」のメンバーを広く募集しています。このような趣旨に賛同・協力いただける方であれば、性別や所属は問いません。ご参加をお待ちしています。

<問い合わせ先>
島根大学ダイバーシティ推進室(さぽっと)
〒690-8504 島根県松江市西川津町1060
Tel: 0852-32-6157
Email: edu.shimane-u.ac.jp