島根大学 ダイバーシティ推進室

教職員SD研修会「性の多様性についてのSD研修会」を行いました

公開日 2021年10月21日

 2021年10月15日に、ダイバーシティ推進室、保健管理センターが共催し、山口県立宇部総合支援学校教諭 今田真樹先生による「性の多様性について」の教職員SD研修会を開催しました。このSD研修会は、今後島根大学において、多様な性についての取組を進めていくために企画したもので、教職員25名が参加しました。

 藤田室長の挨拶の後、今田先生の「自己紹介」、そして「多様な性の基礎知識(4つの柱・・・からだの性 心の性 好きになる性 表現する性について)」「性的少数者の悩み」「SOGIの広がり」「大学におけるガイドラインの策定」などのお話を伺いました。参加者からは「学生を指導していく上で、考え方、また呼称についても大変勉強になった」「自分が無意識に発している言葉を見直すきっかけになった」という感想が寄せられました。

 ダイバーシティ推進室では、すべての人達が過ごしやすい学校・社会にしていくために、今後も正しい知識を提供し、ダイバーシティ環境の整備に努めていきたいと思います。

 

 研修に参加出来なかった方、もう一度お聴きになりたい方は、ダイバーシティ推進室までお問い合わせください。お申込みがお済みでない方は、申込フォームにご入力いただければご連絡いたします。

申込用
QRコード

                      申込フォームはこちらからもご利用になれます