島根大学 ダイバーシティ推進室

出前授業「性について」を実施しました

公開日 2018年06月15日

2018年6月15日(金)、安来市立第三中学校において島根大学保健管理センター 河野美江教授による「性について」と題した講演が行われました。

講演では、赤ちゃん誕生のビデオを見た後、妊娠、避妊、性感染症といった体の変化や、男女交際と性の多様性といったこころの成長について話がありました。また、産婦人科医師という立場から、女性が理系に進学して医師や研究者となることについても紹介がありました。参加した生徒の感想では、「命の誕生や大切さを知れた」「性についての知識を得ることができた」という内容についての他に、「同じ理系でも色んな仕事があるということがわかった」という声もありました。

JST女子中高生理系進路選択支援プログラム「しまねガールズ・サイエンスプロジェクト」共催
 島根大学は科学技術振興機構(JST)からの受託事業「女子中高生の理系進路選択支援プログラム」により、女子中高生の科学への興味を促し、自分自身の将来を見据えたキャリアデザインを考える場を提供し、理系のイメージを変え、理系キャリアの意識醸成を図ることを目的に、「地域とともに課題を見つめ、キャリアをデザインする-しまねガールズ・サイエンスプロジェクト」を実施しています。