島根大学 ダイバーシティ推進室

小野義正先生による 研究者のための英語スキルアップオンラインセミナーを開催しました

2021.11.29

10月26日、28日、29日の3回にわたって、国際会議での英語プレゼンテーションセミナーを実施しました。このセミナーは、数々の大学で講義実績のある大人気講師の小野 義正氏(理化学研究所 創発物性科学研究センター)をお招きし、昨年度ご好評いただいたセミナーの続編として開催しました。

各講義の参加人数と動画再生回数は下記の通りです。

第1講義:68名(動画再生回数:12回)

第2講義:60名(動画再生回数:10回)

第3講義:44名(動画再生回数:7回)

第1講義では、国際会議での発表の準備段階で考える必要があることについて、口頭発表とポスターセッションの違いや申込までの流れ、発表内容のプランニングから発表用スライドの作成方法まで、これまで英語でのプレゼンテーションをしたことがない方でも理解できるよう丁寧に教えていただきました。

第2講義では、発表時に気を付けることとして、口頭発表時に選ぶべき英語の口語表現について、論文で使用する英語表現との対比で説明いただいた上で、発音上の注意点や、発表原稿の扱い方、リハーサルの重要性などについてお話しいただきました。

第3講義では、すぐに使える決まり文句の紹介、多くの日本人に苦手意識がある質疑応答の際の心構え、そのまま使える口頭発表のチェックリスト、緊張への対処法まで教えていただきました。

90分×3コマの授業でしたが、どの回も内容が濃密で、英語のみならず日本語での研究発表の際にも役に立つことの多い大変貴重な学びの機会となりました。

授業や会議等で講義を聞き逃した方、講義に参加したけれど復習をしたい方は、ダイバーシティ推進室までお問い合わせください。お申し込みがお済みでない方は、申込フォームにご入力いただければご連絡いたします。

<問い合わせ先>
島根大学ダイバーシティ推進室
〒690-8504 島根県松江市西川津町1060
Tel: 0852-32-6018
Email: @edu.shimane-u.ac.jp