島根大学 ダイバーシティ推進室

第40回 SANIN ご縁ネットイブニングミーティングin出雲を開催します

2020.01.22

島根大学出雲キャンパスで第40回ご縁ネットミーティングを開催します。

日程
2020年2月20日(木) ミーティング18:00~19:30
場所
出雲キャンパス国際交流ラウンジ

朝比奈真由美​先生(千葉大学医学部附属病院総合医療教育研修センター 特任教授)と、井出成美​先生(千葉大学大学院看護学研究科附属専門職連携教育研究センター准教授)に「専門職連携教育(IPE)とは​」をテーマにお話しいただきます。


安全で質の良い医療の提供のためには様々な職種によるチーム医療が欠かせません。IPEは多職種が協力して医療を実践していくための能力を身に着けることを目的とした教育です。IPEに関する研究では、千葉大学で開発した「専門職連携尺度」を利用した学生の学習アウトカム評価研究、病院などの医療職者を対象とした医療チームの連携能力評価研究などを行なっているそうです。またIPEを行う中で学部間の教員同士の関係も促進され、色々な分野で学部間共同研究が進み、学部間にまたがった問題の解決も上手くいくようになったとのこと。IPE教育プログラムを紹介していただき、実践上の課題について参加者の皆様と一緒に考える会としますので、様々な分野の研究者の方にお集まりいただきたいと思います。


​SANINご縁ネットに現在入っていない方(男女)も学生もミーティングに参加できます。
お知り合いに興味を持っている方がいらしたら、ぜひお知らせください。

<問い合わせ先>
島根大学ダイバーシティ推進室(さぽっと)
〒690-8504 島根県松江市西川津町1060
Tel: 0852-32-6018