島根大学 ダイバーシティ推進室

第2回次世代たたら協創センター(NEXTA)ツアーを開催しました

2021.08.10

7月27日(火)に,次世代たたら協創センター(NEXTA)とのコラボ企画として,本年4月より本格稼働したNEXTA棟にて,理系進路選択に興味関心のある,中高生・高専生・大学生の女子学生を対象としたNEXTAツアーを開催しました。

 当日は,対面で中学生,高校生,企業の研究員の方に加え,イベントサポーターとしてSUN’IN Girls の学生の合計10名が参加しました。

 まず、次世代たたら協創センタープロジェクト推進室三浦室長の案内のもと、NEXTA棟の研究室や実験室を見学しました。後半は,同センター平山准教授から、「物理学」で「分かる」とはなにか、そして実験と理論の両輪で発展してきた「物理学」で、 NEXTA ではどのような研究をしているのかについて、一端ではありますが、お聞きすることができました。

その後、「研究はたいへんなのでしょうか」「研究者になるためにはどんな勉強をすればよいのでしょうか」といった進路選択に関する質問を中心とした座談会が行われました。

参加者からは「将来、このたたらNEXTAで勉強したいと強く思いました」「今回普段見ることができないNEXTAを見学でき、とても貴重な経験になりました」「島根県が誇る日本古来のたたら製鉄の技術がNEXTAの研究によって世界へ広がって行ってほしい」などの感想がありました。

 なお,同ツアーは冬休みや春休みにも企画していますので,NEXTAでの研究内容や理系進路選択に興味関心がある方はお問い合わせください。

平山准教授から説明を受ける参加者
次世代たたら協創センター(NEXTA)新研究棟

                 

<お問い合わせ先>
島根大学ダイバーシティ推進室
〒690-8504 島根県松江市西川津町1060
Tel: 0852-32-6018  Email: kyodo-sankaku@edu.shimane-u.ac.jp