島根大学 ダイバーシティ推進室

第1回次世代たたら協創センター(NEXTA)ツアーを開催しました

2021.07.06

 6月28日(月)に,次世代たたら協創センター(NEXTA)とのコラボ企画として,本年4月より本格稼働したNEXTA棟にて,理系進路選択に興味関心のある,中高生・高専生・大学生の女子学生を対象としたNEXTAツアーを開催しました。

 当日は,対面で松江工業高等専門学校生と本学総合理工学部生,イベントサポーターとしてSUN’IN Girls の学生の合計9名が参加しました。

 まず,次世代たたら協創センタープロジェクト推進室三浦室長を講師としてNEXTA紹介動画を視聴後,実際にNEXTA棟の内部を見学しました。後半は,同センター平山准教授が講師となり,専門分野「物理学」を分かりやすい表現のスライドを使って説明の後,参加者全員で進路選択に係る座談会を行いました。参加者からは「元々たたら製鉄に興味がありツアーに参加した」「これだけの研究設備があるとは知らなかった」「実際に研究室等を見ることができ想像ができた」など感想が述べられました。

 なお,同ツアーは夏休みに入った7月27日(火)にも対面参加・WEB参加でも開催を予定していますので,NEXTAでの研究内容や理系進路選択に興味関心がある方のご参加をお待ちしています。

 開催案内はこちら