島根大学 ダイバーシティ推進室

国際交流センターと共催で第1回オンライン英語カフェを実施しました

2021.02.12

1月18日(月)17:30~18:30、国際交流センターとダイバーシティ推進室の共催で、協定校であるアイスランド大学と「オンライン英語カフェ」を実施しました。 

アイスランド大学から教員が1名、島根大学から教職員が6名、大学院生が1名参加し、「コロナ禍における教育」をテーマにディスカッションしました。 

アイスランド大学でも島根大学でも昨年4月からすべての授業が基本的にオンラインになったことは共通しており、オンライン授業への対応に教員も学生も苦慮したという点では共通していました。しかし、学費については、入学金の他毎年授業料を支払わなくてはならない島根大学に対し、アイスランドでは国公立大学の授業料が無料で、学生登録料として日本円で年間約7万円が必要なだけであるため、経済的負担の大きさに対する不安は日本の学生の方が大きいとのことでした。 

国際交流センターとダイバーシティ推進室では、大学のダイバーシティの推進という共通の目的で今後も定期的にオンライン英語カフェを開催する予定です。次回の開催について決定しましたらお知らせしますので、たくさんの方のご参加をお待ちしています。